「マイルでお得に旅してみない?~JALの場合~」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは旅行初心者から中級者向けの情報を発信しています。
中~上級者の方にとっては、ごくごく【常識】的なネタばかりなので、つまらないかも知れませんが、どうか温かい目で見てやって下さい。
当ブログの内容に関しては、あくまで個人的見解 に過ぎません。
よくありがちな何でも褒めるブログではない 為、旅行中級者になりたての調理師目線 で思った事をほぼストレート に表現しております。
それをご理解の上、読み進めて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
※この記事は「パピオトラベル」のリニューアルに伴い、旧パピオトラベル2020年6月の記事に加筆、修正を加えたものです。

皆さんは普段、支払いをする時どのような方法で支払いますか?

スマートにクレジットカード派ですか?
いつもニコニコ現金払い派ですか?
普及してきた〇〇ペイ派ですか?
それぞれメリットがあり、クレジットカードや〇〇ペイの中のどれを一つ取っても特典が違い、それぞれ特長がありますよね。

もし、旅行にまるで興味がないのならこの話はここで終了ですが、貴方が旅行にわりと行く人若しくは旅行したい人でまだ航空系カードを持っていない場合は、航空系カードに切り替える検討をしても良いかも知れません。
今回は私パピオも使っている「JALカード」を例にマイルを貯める事のメリットについてご説明します。

先ず…貴方は普段の生活に掛かるお金の支払いをどうしてますか?
例えば毎月指定の銀行口座から引き落とされる銀行引き落としにしているものはありませんか?
銀行引き落としこそなんのメリットもないので、カード払いにできるなら急ぎ切り替えましょう

同じ金額を支払うにしても、銀行引き落としでは1円も得しません。
しかしカード払いであれば今まで通り支払ってるだけでポイントが付きますよね?
大抵のカードは還元率0・5%~1%なので、200円で1ポイントか、100円で1ポイント貰えます。
そして「1ポイント≒1円の価値」として使えるポイントが使った金額分貯まっていきます。

私達は日々の生活の様々な場面でお金を使います。
親と同居してて光熱費などの支払いは親がしている…とかなら話は別ですが、全て自力でやってる人であれば、意外と月に10万円くらいカードで支払えるお金を払っていたりします。
家賃はカード払いが無理としても、光熱費、携帯代、税金、日々の買い物(食材から生活用品購入、外食、お洋服購入などなど…)、交通費、ガソリン代などなど…意外と沢山の支払いをしています。

これらを全てカード払いにして普段お使いのカードで支払いポイントをゲットしている人も沢山いるでしょう。
大抵のカードのポイントは1ポイント=1円なので10000ポイント貯めたら10000円分のお買い物に使えます。
もちろん!お好きなデパートのカードでポイントを貰い、ポイントでお買い物でも好きな物が買えて良いと思いますが…もし旅行に興味があるのであれば、航空系カードにするのも選択肢の一つです。

マイルなら同じように貯めても「1マイル≒1円以上の価値」になる事がほとんどですから☆

「年会費無料」カードが沢山ある中で、年会費のかかる航空系カードをオススメするのは、月々ある程度支払いがあって旅行に興味がある人にとっては、会費を払う以上のメリットがあるからです。

JALカードは基本が年会費2200円(税込み)。⇐※初年度はこれが無料になります!
還元率は0.5%で、200円につき1マイル貯まる計算です。
しかし、「ショッピングマイルプレミアム」と言うオプションを付けると+年会費3300円がプラスになり、合わせて年間5500円の年会費を払う事になりますが、毎月の支払いで貯まるマイルが倍になり、100円で1マイルになります。

つまり…仮に毎月10万円位のカード支払いがあるならば、月に1000マイル貯まる事になります。
年間で12000マイル。
例えば1年半だと18000マイル。
私のように自営業の方は経費もカード払いができる物は全てカード払いにすれば、ハイペースで貯まって行きます。
ちなみに私の持ってるJALカードでの支払いの場合、始めて2年ほど、ただただ経費を含むいつもの支払いをしているだけで、既にヨーロッパ往復を2回ほどできるマイルが貯まっています。

貯まったマイルは、航空券が無料になる「特典航空券」と言う物に交換できそれで旅に行けるので旅費が大幅に浮きます。(燃油サーチャージがある時はサーチャージと空港諸税が徴収されますが、燃油サーチャージがかからない時であれば、空港諸税の数千円のみで行けます。)
JALであれば18000マイルで台湾の台北、15000マイルで極東ロシアのウラジオストクに行けますし、20000マイルでグアムまで行けます。  もちろん往復でね☆

ちなみに私パピオが今回の武漢ウイルスのせいで行けなくなった、ロシアのウラジオストク行きも特典航空券で予約していて、支払ったのは燃油サーチャージ+空港諸税合わせて一人あたり6800円ほどでした。
実質6800円でウラジオストクに行って帰って来れると思ったら年会費なんて安いと思いませんか?
月で割ったら一ヶ月あたり460円ほどです。

ちなみに…ウラジオストク行くのに航空券を買うといくらすると思います?

JALならば東京⇔ウラジオストク直行便の相場は35000円~4万円くらい。
普通のカードならば1ポイントが1円の価値にしかなりませんが、マイルだとその価値は2円〜3円になります。
15000ポイントでは東京⇔ウラジオストクのJAL往復航空券なんてとても買えませんから。
これが遠くになったり、そしてビジネスクラスやファーストクラスなどにマイルで乗る時なんかは更にその価値が跳ね上がります

このように、もし旅行に安く行きたいと考えていて、月に10万以上支払いがあるようであれば、航空系カードを作って支払いをそのカードで決済する事をオススメします。
一年〜一年半くらいで近場ならイヤでも何処かに行けますから。

ちなみに国内線であれば12000マイルから行けますし、運任せなところはありますが往復6000マイルで行ける国内旅行「どこかにマイル」もあります。←これについては次回のブログにて詳しく説明します!
6000マイルなら半年カードで支払うだけ国内のどこかにほぼ無料で行けてしまいます。

旅にお得に行く方法は様々ありますが、このように普段支払っているもので交通費が捻出できる方法もあるので、もし良かったら試してみては如何でしょうか?

今回はJALマイルについてのお話でした。
次回は上記の「どこかにマイル」についてお話します。

パピオ

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/function/jpp.html

JALショッピングマイル プレミアム

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です